SEO

 雌の産卵タイミングの見極め | 金魚ファーム

ホーム > スポンサー広告 > スポンサーサイト金魚 > 雌の産卵タイミングの見極め

 | 全記事一覧 | 

らんちゅう・土佐錦の【金魚ファーム】
アドアド -あなたの街の無料広告サイト-

 

どうしても急ぎで用品・器具が欲しいとき・・・→→→charm←←←で注文!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雌の産卵タイミングの見極め

★メスの産卵タイミングの見極め

●腹型ができ、卵が発育し外見より太身が増して来る
●泳ぎに変化が起き、重くゆっくり泳ぐ
●腹は、餅のように軟らかくなる。産卵間近なら腹がブニョブニョペコペコになり肛門が紫色に変化
●産卵直前は、体を池に擦りつけたり、餌がないのに餌を探すような行動をとる

★産卵日の見極め

簡単な産卵予定を見極める方法があります。金魚は雨の日に産卵します。
魚のお腹が、柔らかくなってきたらお天気をチェックしてください。明後日から雨が降るとなったらその日の前日より準備してください。
なぜ雨の日かというと 気圧です。気圧が低くなると産卵するように遺伝子に書き込まれているためです。
上記のような兆候がありましたら、前日の夕方頃より新しく水を張った池へメス一匹に対し、オスの発情を促進する役割を果たす役割のオスを3匹程度混ぜます。
水温は、18-20℃であわせるのが良いでしょう。必ず産卵用の藻などをセットして産卵を促進させて下さい。
産む前日には、メスが産卵場所を探して舟の底をつついたり、お腹が異常に軟らかくなります。
基本的に早朝 日の出と共に準備して産卵させます。
大潮の日に産卵が行われると言われる方もいます。
産卵しそうだと思いましたら、早朝3時位より電気を付け産卵を待ちます。
成熟した雌は、少し押すだけで直ぐに卵を放出します。
魚の産卵は基本的に早朝から朝に行われます。これは、まだ暗いうちが受精率が高いからです。昼間の産卵の場合、特に屋外で受精させた場合には、非常に受精率が下がります。オスの精子は、紫外線に非常に弱く受精率が下がってしまいます。昼間に受精させる場合には、室内等で紫外線をカットするか、紫外線の少ない場所で受精させると受精率は上がります。また、卵も紫外線を嫌いますので、十分な対策が必要です。

らんちゅう飼育の技術を向上させたいと考えているのなら! 

らんちゅう飼育 「正しい飼育ノウハウ」 山田芳人のらんちゅう飼育法!!
    

どうしても急ぎで用品・器具が欲しいとき・・・→→→charm←←←で注文!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 ブリーダーへ


 
 

コメント

この記事へのコメント

コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

プロフィール

ウェルカムプレート・ブログパーツ

tosarankingyo

Author:tosarankingyo
土佐錦・らんちゅうを中心に、飼育・繁殖しています。
分譲もしていきたいと思います。

必見!らんちゅうの飼育法

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

SEO

SEO
The Search 検索エンジン フィードメーター - 金魚ワールド
  • SEOブログパーツ
BBS7.COM
MENURNDNEXT

全記事表示リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

★ブログランキング

応援お願いします!☆☆(`・ω・´)ノ ☆☆
にほんブログ村 観賞魚ブログ 観賞魚 ブリーダーへ

検索フォーム

リンク

ブロとも申請フォーム

ブロとも一覧

RSSリンクの表示

QRコード

QR

必見!らんちゅうの飼育法

フリーエリア

楽  天

天気予報

 

どうしても急ぎで用品・器具が欲しいとき・・・→→→charm←←←で注文! 住設ライフ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。